アタッカーズタイトル

<<HOME <Gallery <2011年度 <2011年8月17-21日 平成23年度アタッカーズ恒例夏の通い合宿
毎年恒例!通い合宿
平成23年8月17(水)-21日(日)の5日間で、アタッカーズ恒例の「通い合宿」を行いました。
 
寝泊まりしないのに合宿?・・・あまり気にしないで下さいね。
「練習・研修など一つの目的のもとに、多くの人が同じ宿舎で生活をともにすること」
も合宿の意味ですから、一日9時間も体育館(宿舎ということで…)で親よりも他人と
過ごすの時間が長い、のですからら生活をともにする。生活をともにする所へ毎日
行くから「通い合宿」と言うことでOK牧場(←久しぶりです!)
それなりに正当化できますね〜(笑) ←実はどうでもいいことですが・・・
 
さて本題ですが・・・今年は、初日だけ1名欠けましたが残り4日は26名全員参加
となり、これまでで一番参加率の高い「通い合宿」になりました。
 
この「通い合宿」はドッジ練習は二の次で、班対抗ゲームや学習時間、課題の取り組み
を通じ協調性や自主性を養い、チームワークの大切さと勝負に勝つ意味を学ぶ
事を目的として毎年行っています。なので、この合宿に参加してもドッジの技量向上
はあまり望め無い事は言うまでもありません(笑)
 
一日の流れは、準備運動として大縄跳びとX人Y脚のゲームを行い・ドッジ練習・お昼&
課題取組・学習時間・班対抗ゲーム・ドッジ練習・休憩&課題取組・・こんな感じです。
・・・
そして、最終日には保護者にお越し頂き、課題の発表と合宿の感想発表、並びに、表彰式
を行い5日に渡る通い合宿が終了しました。
 
たった5日間でしたが、それぞれが考え(た。よね?)、楽しんで実りのある通い合宿に
なったことでしょう!そして9月からこの通い合宿の成果が表れ・・・ヽ(^o^)丿
皮算用は止めましょう(笑)
結果を出すこと(結果が出るのではありませんよ)、を切に願っている監督、コーチであります・・・
キャプテン母、並びに保護者の皆様、5日間のご協力ありがとうございましたm(__)m
これで監督の夏も終わりです(^◇^)
班の紹介
今年の班長は5年生から拓馬・祐介・駿介の3名を指名しました。
合宿中は課題取組の時間を除きこの班で行動します。班長のマネジメント力に全てかかっています。
−拓馬班−
他人行儀のおとなしいメンバーの集まりです。
でも、ジワリジワリとチーム力が高まり
円陣パスで見事1位となりました。
X人Y脚では0.04秒差で逆転され残念!
総合成績は初日からダントツのビリ(笑)
後半の猛チャージでも追いつかず
やっぱりドンべでした(^◇^)
拓馬班
俊介班 −駿介班−
何をやってもそつなくこなすメンバー。
総合1位との差は、連日1-3ポイントのまま
最後まで逆転で出来ず2位でフィニッシュ。
でも、X人Y脚では最終日に7.50秒の
好タイムをマークし大逆転勝利!
2位の底力が爆発しました!
−祐介版−
おとなしい子とムードメーカーが混在
する班。ムードメーカーの気分により
ゲームの勝敗も決まってしまう感じです。
しかしながら何事も上手こなす為、常に
ポイントを稼ぎ、初日から1位をキープ
したまま、総合優勝しました。
※勉強時間は一番落ち着きの無い班でした
祐介班
班対抗ゲーム
今年は、全種目全員参加型の班対抗ゲームとしました。
大縄跳び・X人Y脚・紅白カードめくり・円陣パス(バレーボールのパス)・中当て、の5種目
のゲームを毎日行い5日間の累計ポイントで順位を決めました。
累計ポイントによる総合優勝と各ゲームの最高記録を出した班へ豪華賞品を用意しました。
大縄跳び
俊介班 最多回数は祐介班の28回!久しぶりの
大記録(一昨年は42回なんですけど!)に
監督・コーチはガッカリ。体力以前の問題、
縄を回す方が下手過ぎです。
どうすれば跳び易く回せるのか、頭を使って
知恵を出し合い実行して欲しいと感じた
のは言うまでもありません。
ただ、回しているだけじゃぁ一年やっても
記録はたいして変わりませんよ。
祐介班 拓馬班
X人Y脚(8人9脚:拓馬班、9人10脚:祐介班と俊介班)
24Mを何秒で駆け抜けるか争いました。
初日、ゴールの位置に倒れ込み用のマット
を準備しましたが全く必要なし。記録は
17秒台の恐るべし亀ペース(ーー;) しかし
4日目には拓馬班が7.6秒の記録を出し
最終日のラスト一本、蒼樹班が7.54秒
で駆け抜け奇跡の逆転勝利。
だから、最後まで諦めるな!です
拓馬班 努力が報われず、最終日にまさかの逆転負け・・・
祐介班 8秒台で記録はいま一つ 俊介班 見事逆転勝利!
中当て
中当て ドッジボーラー本業のゲームです。
ドッジコート半面を使い、2チームが内野で
1チームが外野の3面から攻1分間攻撃して
内野の人数を減らす単純なゲームです。
制限時間1分で最高記録が6人(・o・)
内野は18人も居るのに・・・ドンベチームは
たったの人ってどういうこと??
だから今年は…無理もありません(-_-メ)
攻撃力なさ過ぎ!
中当て かえで
カードめくり
紅白のカードを1分でどちがら多くするか、
単純なゲームです。
とは言っても、カードをひっくり返す方ばかり
に気を取られ、次にどこのカードを返すのか
右往左往するメンバーも多数(ーー;)
広い視野とともに次の一手を瞬時に
考えなければならないゲームです。
にしても…なんとかならんのかねー(ーー;) 
紅白カードめくりゲーム
円陣パス
円陣パス バレーボールの練習をゲームにしました。
何回連続でパス(トス)が出来るかです。
結果は見るの無残、悲しくなります(-_-メ)
何度も指導が入り、拓馬班がやっと18回。
5日間やって駿介班のたったの
ってどういうこと?このゲームも
アタッカーズのニブさを暴露する
ヤバイ結果となりました(-"-)
発表会&表彰式 
今年も最終日に保護者を招いて、課題と合宿の感想発表、表彰式を行いました。

課題発表
今年の課題は「人前で恥をかく」として、人を笑わすことをテーマにして
お笑いを舞台の上で披露する事にしました。
実は新チームになって間もなく、5年生を中心に恥ずかしいから声が出ない、などと
つまらん事を言っていたので、その打解決の一つとして全員にこの課題を与えた訳です。
残念ながらソロ(独り)は出ませんでしたので、各学年でペア・コンビを作り人を笑わす為に
芸名を考え、ネタと振付を考え、セリフを暗記し・・・何とも愉快な課題発表になりました。
TV番組のお笑いレッドカーペットより、こっちの方が間違いなく面白い!
誰かがやるのでなく、人前に自ら率先して出られるようになって貰いたいと思います。
一年生 お笑いネタ思案中!
(左)1年生トリオ
(左下)5年生ペア
(下)舞台で自由リハーサル
5年生 舞台で自由リハーサル
1年生 2年生
大和・昌吾・颯人 玲音・龍生・凜太郎・泰斗
3年生
恵都・和哉・聖 聖太・真之介・亮佑
4年生 5年生
龍・和輝・優雅 楓・睦
5年生
蒼樹・詩音 祐介・駿介
5年生 6年生
拓馬・凌 武琉・陸斗
二度目の披露 (左)一番面白かった蒼樹・詩音ペアに
コントをもう一度やって貰いました。
アンコールはある振りを変えて・・・
写真は、客席(お母さん方)に向かって
「ババァぁ」と叫んでいるショット(・o・)
(勿論、監督からお許しが出ています)
アドリブで一回目とはセルフも変わり、
またしても大笑いでした!
感想発表
こちらも毎年恒例、保護者の前で通い合宿の感想文の発表です。
この合宿で、何を感じて何を学び、そして何を思ったのか、全員が発表します。
・・・今年の感想はゲームの事が多かったです(-_-メ)
ゲームを通して何を感じで学んだのかがキーポイントなんですが・・・
そこを感じた人とそうでない人、確実に差が出てきます。
6年生 5年生
表彰式
総合優勝班と各ゲームのベスト記録を
出した班に商品を渡しました。
ドッジで表彰された時の為に賞状の貰い方
と挨拶の仕方もしっかり練習しました(笑)
 
最後に監督・関田コーチ・マネージャー
から通い合宿の総評があり、すべてが
終了しました。めでたし、めでたし!
紅白カードめくりゲーム
   
保護者といつもの記念写真
記念写真
 

このページのTOP