アタッカーズタイトル

<<HOME <ドッジをやろう 
ドッジをやろう
ドッジのすすめ!
公式ドッジルール
チーム
競技場
用具
罰則
・ゲームオフィシャル
・審判員
・競技方法
・プレイ規定
・反則(ファール)
・審判員の動作
*用語の説明
はじめの一歩
練習方法
 
ドッジボールって、ボールが1つあればどこでも誰でも簡単に楽しく遊べ、小学生なら誰でも一度はやったことのある遊びだよね。
まずは、学校や子供会でドッジボールをやりましょう!
そして、皆に知って欲しいのは、公式ドッジボールって云うのがあるんだ。
J.B.D.A(Japan Dodge Ball Association:日本ドッジボール協会)が決めた全国統一ルールで、 ドッジボールを真剣にスポーツとしてやっているんだ。これを一般的に ”公式ドッジ”と呼んでいます。
公式ドッジの大会は、ローカルな大会から、スポンサーが付いて県大会や関東(各地区:関西・東北など)大会、更には全国大会もある正真正銘のスポーツなんだよ。
でも、ただのドッジボールでしょ?なんて思ったキミ、あ・ま・い・よ!
公式ドッジって本当にすごいんだから。大会を見たら、学校のドッジってなんなの?って感じちゃうかも。それだけ真剣勝負のスポーツなんだよね。
それに魅せられて多くの小学生が真剣にドッジをやっているんだよ。
大会の情報や、詳しいことは日本ドッジボール協会のホームページを見てね。ためになる情報が沢山あります。
 
ドッジボールに興味が出たら、皆の住んで所にもきっと”公式ドッジ部”があるから探してみよう。そして、練習を見に行っちゃおー!あっと驚くような、同年代の友達がいるはずだよ。
 
ここでは、公式ドッジのルールをJ.D.B.Aのオフィシャルルールブックの競技規則の各項目に毎に解説します。
(但し、*印はよりわかりやすくするためにこちらで追加したものです。)