アタッカーズタイトル

<<HOME <ドッジをやろう <公式ドッジルール <はじめの一歩 <0.試合開始から終了まで
ドッジをやろう
ドッジのすすめ
公式ドッジルール
チーム
競技場
用具
罰則
・ゲームオフィシャル
・審判員
・競技方法
・プレイ規定
・反則(ファール)
・審判員の動作
*用語の説明
はじめの一歩
練習方法
 
0.試合開始から終了まで
公式戦での一通りの流れを解説します。
1.試合開始前の挨拶をします。
※挨拶はすべて主審の号令に従います。
  小学生らしく、そして、スポーツマンらしく元気に大きな声を出しましょう。
写真コートに挨拶 まず審判員とサイドラインに並び、
これから使うコートに対して
”お願いしまーす”と挨拶をします
主審の合図でコート中央に集まります。
次に、キャプテン同士が挨拶をします。
握手をしながらお互い”お願いしまーす”と言います。
次に、選手全員で”お願いしまーす”と挨拶をします。

※この時からすでに戦いは始まっています。相手にのまれないように声を出しましょう!!
写真開始の挨拶
2.セットアップにはいります。各自のコートでしゃがんで待機します。
写真円陣 このセットアップの時間を利用してチームで円陣を組み掛け声を掛けたりします。
(本来このセットアップは、審判員が人数の確認をする時間なので手短に済ませ、しゃがんで待機しましょう。)
*大会の監督ミーティングで迅速に済ませるように云よくわれます。
3.ジャンプボールで5分間の戦いが始まります。 写真ジャンプボール
4.ゲーム終了のホイッスルで、しゃがんで待機します。
審判員が内野の残り人数を数えます。
ボールを持っていたら、副審にボールを渡します。
5.試合終了の挨拶をします。
主審の合図で再びコート中央集まり、”ありがとうございましたー”と全員で挨拶して試合が終了します。
※移動はすべて迅速に行いましょう。ダラダラと歩くのではスポーツマンらしくないよね。動作は機敏にかっこよくを心がけましょう。
次へ>

このページのTOP