アタッカーズタイトル

<<HOME <ドッジをやろう <公式ドッジルール <はじめの一歩 <2.公式ルール これだけは
ドッジをやろう
ドッジのすすめ
公式ドッジルール
チーム
競技場
用具
罰則
・ゲームオフィシャル
・審判員
・競技方法
・プレイ規定
・反則(ファール)
・審判員の動作
*用語の説明
はじめの一歩
練習方法
 
2.公式ルール これだけは
* ファールなった場合は、基本的に相手の内野ボールになってしまいます。
また、攻撃中にファールをした場合、当ててもセーフになります。
ボールを持ったら5秒以内に投げる
ボールを捕球してから5秒以内に投げないとファール(キープ・フォー・ファイブ(タイムオーバー))となります。
キャッチングした時に転んだりして直ぐに投げれない場合は、立ち上がってから5秒以内に投げなければなりません。
パスは4回まで 5回目アタックしかない!
5回目のパスが成立したときにファール(ファイブパス)となります。
パスとアタックをうまく組合わせてボールを長く支配しよう!
内野同士、外野同士のパス(ボールの受け渡し)は出来ません
受け渡しが成立した時点でファール(ダブルパス)となります。
審判からアウトを言われた時ボールを持っていた場合は、その場に置きます。コートにバウンドさせたりするとダブルパスを取れます。
内外野共に投げようとした時に手が滑ってボールが落ちた場合でも、自分で拾わないと(仲間が拾うと)ダブルパスになります。
ゲーム再開の投球は、ボールを両手で頭の上に挙げて主審のホイッスル後
ファールやボールデッドなどによりゲームが中断した後の再開は、ボールを支配したチームのプレイヤーが自エリア内で静止して両手でボールを頭上に挙げて主審のホイッスル後に投げなければなりません。
頭の上にボールを上げないとゲームが始まりません。また、これをやらないで投げるとファール(フライングスロー)となります。
ラインを踏んではいけませ
ラインを踏んで投げたり、投げ終わった後に踏んでもファール(オーバーライン)となります。
外野はボールに触れなければ相手のボール
外野はボールに触れ(ワンタッチ)た後にボールデットとなった場合には自分のボールになります。触っていなければ相手の内野ボールになります。
※ワンタッチとは、ボールに最後に触れたのが手首より上の手の場合だけです。
手で触った後に足や腕・体などに当りボールデットになった場合は、ノータッチとなり相手ボールになります。

*学校のドッジと違うところです。
内野はボールに触ってもボールデットになったら相手の内野ボールになります。
ワンタッチは外野だけの特権です。
ジャンパーは自分が触ったボールを他のプレイヤーが投げるまで触れません
ジャンプボールで自分で得たボールを再び触ったらファール(ダブルタップ、または、ジャンパーキャッチ)となります。
ジャンプボールで得た第1投目のボールで相手のジャンパーは攻撃できない
普通相手のジャンパーはジャンプボール後逃げません。逃げないからといってジャンパーを攻撃してはいけません。攻撃したらファール(ジャンパーアタック)をとられます。
<前へ 次へ>

このページのTOP