アタッカーズ タイトル

<<HOME <監督の机 <オートバイ <GSX1400 <アーシング取付記 
オートバイ
まる 免許の道のり
まる GSX1400
・集合管取付記
・アーシング取付記

2004年4月 以前から気になっていたアーシングをしました。
元電気屋?の私としてはアーシングの効果について疑問もありましたが、手頃な値段なら、と云う気持ちもあり、YAHOOオークションにて送料込み3500円落札出来たので試すことにしました。
材料自体は、8スケ(だったと思います(^^ゞ)の銅より線に端子が付いただけ、ざっと800円程度です。
※自分で材料を揃えようと思ったこともありましたが、圧着ツールが1万円程度するので、バカらしで止めたのです。
購入したケーブルはSGX1400用と云うだけあって、寸法はほぼばっちり。1箇所だけどうしても納得のいかない長さがありましたが・・・
部材はカー用品店のオーディオの所にあるようです。圧着だけどうにかすればかなり安上がりでしかも自由の利く取付けができると思います。
写真の接続ポイントを参考に是非トライしてください。
全部で7本です。
シリンダーヘッドに取付る2箇所の端子はφ10、その他はφ6、だったと思います(^^ゞ
クランクケースやシリンダーヘッドなど、塗装部分へ取付ける所は、紙やすりなどで表面の塗装を取り除きます。
メインアーシングとなるバッテリーのマイナス端子(@)
ここから左右に割り振っています。
(本来はバッテリーマイナス端子での一点アースが最もインピダンスが低いので好ましいですがね)
右側
1.クラッチカバー〜純正のバッテリーマイナスのアーシングポイント(A)
2.シリンダーヘッド〜インジェクションカバー取付部(B)
3.A部〜B部
4.A部〜@部(バッテリーへ)
の4本

左側
1.シリンダーヘッド〜インジェクションカバー取付部(C)
2.ジェネレーターカバー〜C部
3.C部〜@部(バッテリーへ)
の3本

さて、気になる効果の程は・・・
インジェクションの高周波ノイズが無くなり、これにはビックリ(@_@)
これまではエンジンがかかっている時は絶えず「ピー」と云う、高い音が鳴っていましたが、ピタリと止まりました。
インジェクションのアース不良によって発生していたようです。
その他は、な〜んにも変わっていません!
パワー?トルクが上がった?んなもん元から十分すぎる程あります。
燃費がよくなった?その都度違うので、分かりません。
ライトが明るくなった?気にしていませんが分かりません。
と云う訳で、今回のアーシングは「インジェクションの高周波ノイズ撃退」だけの素晴らしい結果に終わりました。
正直このノイズは走行中でも気になっていたので、3500円で撃退出来たので監督的にはOK牧場です!
 
と云う訳で、今回の対コストを考慮した評価は
★★★★☆ 4つ星です。ヽ(^o^)丿
総出費が3000円以下なら5つ星、5000円位なら3つ星、8000円(通常の販売価格)位なら2つ星 って感じです。

ノイズが気になるGSX1400のオーナーさん、是非お試しください。

このページのTOP